かぶだより

株式投資と日々の雑感

10月11日のトレード

ここ最近は相場の雰囲気が悪いですねー
米国のCPI(消費者物価指数)待ちということで、なかなか動きづらいところですが、まあ、今は動かなくても宜しかろう笑
 
それにしても、ばっちゃまが復活していました!!
 
やったー!!!
 
ばっちゃまの更新が止まっていた時に米国株振り返り動画を探してみたのですが、いい動画が全然ないんですよねー(・・;)
 
新生ばっちゃま動画はじっちゃま要素が消えましたが、むしろその方が見やすいかも笑
そもそもじっちゃま推奨銘柄とか全然買うつもりもないですし、人の推奨銘柄を素直に買うなんていうのは純粋すぎやしないかい?
ばっちゃまの今のスタンスでずっと続けていただけたらと思います。
後半(旧じっちゃまパート)は投資の名著の紹介や投資家列伝的なものをやれば面白いかもしれませんが、前半パートだけでも全然OKです^^
 
 
***
 
 
日曜日にNHK俳句で紹介していただきました!
入選9句に選んでいただけただけでも奇跡なのですが、なんと!!!
特選「二席」に入ることができました(先生が特に良かった句を「一席」「二席」「三席」の順で評価をいただけます)
こんなことはもう一生ないので、いい思い出ができました♫
 
今回選んでいただいた井上弘美先生は、前回NHK俳句の初投句で佳作に選んでいただいた先生でもあります。
今、先生の本を図書館で借りて読んでいるのですが、私の目指している句柄に近いかも。
先生の鑑賞の目線も素晴らしいし、石田波郷の系譜ということで、ここら辺の本も読んでみようと思います。
 
再放送は水曜日にあります。←金曜日です!すみません💦
NHKプラスでは一週間の見逃し配信もやってますので、気になる方はどうぞ笑
 
 
この他に、夏井先生のところでは「俳句道場」で秀作、「俳句生活」で人選に選んでいただけました。
 
 
俳句はいったんは辞めるつもりだったのですが、少しずつ結果が出てきたので体を壊さない程度にぼちぼち続けていけたらな、と思います。
 
 
***
 
 
よく、若い時に自己投資をしろ!!と言われますが、何に自己投資したらいいのか?というのが問題ですよね……笑
 
私が過去に自己投資したもので一番良かったものを紹介しましょう。
 
ズバリ!!
「話し方教室」がおすすめです。
 
十数年前に通っていたのですが、人前で話す仕事だったので必要に迫られまして……。
 
自分の話し方の癖って分かりづらいのですが、話し方教室に通って衝撃を受けました。
 
まず、1分間のスピーチをします。
それを録音します。
録音を再生します。
 
この録音の音声のひどいことこの上なし……(@_@)
 
まあ、私だけじゃなくて通っている人みんなひどかったですけど笑
 
声のトーン、間の取り方、話すスピード、表情、などなど……全て先生(アナウンスのプロ)から指摘されます。
 
よくあるのが、文のつなぎ目のところで「えー」とか「でー」とかの言葉を癖で言ってしまう人。
これを治すだけでも随分と印象が変わりますよー^^
 
結構ビシバシやってもらって、半年だか一年だか通った結果、普段話す上では変な癖は抜けたと思います。
初対面の人と話す時の第一印象もずいぶん変わったのではないかと。
 
一生物のスキルだと思いますんで全ての世代の人におすすめしたいです。
 
 
***
 
 
保有銘柄
積立NISA(長期積立)
SBI・V・全米株式(22/3〜) +1.45%
eMAXIS Slim S&P500(22/8〜) +3.05%
 
SBI(単元株スイング)
トヨタ -0.78%
ホンダ -1.53%
みずほ -2.18%
ENEOS -4.33%
三菱UFJ -10.58%
 
ネオモバ(端株スイング)
TOPIX Core+Large+Mid(11銘柄) -7.05%
 
 
◎利確・損切
SBI利確
なし
 
ネオモバ利確
なし
 
 
◎年利回り
2022年(資金800万円)
合計 +951,025円
年利 +11.89%
(税・手数料引き後)
 
(参考)
日経平均 -2.64%
TOPIX -1.86%
マザーズ -1.15%
 
 

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!!


人気ブログランキング