かぶだより

株式投資と日々の雑感

12月21日のトレード

 
今日は昼前にいったん上がりましたが、後場に急落。
銀行株も軒並み売られてしまい、買い増した分を一部利確しました。
含み損も46万円まで増えたのでキャッシュ確保もしないとなので。
 
今の株保有割合は7割ほど。
9月末のひどい相場の時には5割ほどで30万円のマイナスだったので、大体同じくらいの状況かな。
2023年から資金が800万円→1000万円まで増えるので、3月の配当権利取りと利確を目指して株をぼちぼち買い増し中です(高配当銘柄が多いので)
 
にしても、今年は典型的なレンジ相場でした。
税引き前だと150万円ほどの含み益があると考えられるので、今の暴落をまともに食らったら含み益が150万円→100万円まで減ってただろうし(゚o゚;;
 
持ち株は含み損になったとしても安心して持っていられるものばかりなので、やはり銘柄選びはメンタル面でも重要だな。
 
 
***
 
 
持ち株でもらえそうな優待としては、KDDIのカタログギフトとホンダのカレンダーかな。
 
昨年はJパワーの絶景カレンダーを隠れ優待でもらったのですが、来年分のカレンダーはまだどこからももらえていません(トイレに貼るカレンダーをどこからか調達してこないとだなー)
ホンダのカレンダー、ネットで調べてみるとなかなかよろしい感じなので優待取りの有望株です(高配当銘柄だし、当分売れなさそうだし笑)

 

端株のKDDIはもう少しで単元になるのですが、次の優待取りまで持っていられるかどうか……。
今年は配当+優待+売却益ももらえてホクホクだったので(アイスクリーム美味しかった〜)来年も優待取りを考えていますが、どうなることやら(値上がりしたら売ってしまいそう)
 
 
***
 
 
保有銘柄
積立NISA(長期積立)
SBI・V・全米株式(22/3〜) -4.92%
eMAXIS Slim S&P500(22/8〜) -3.59%
 
SBI(単元株スイング)
三菱UFJ +4.10%
みずほ -1.10%
ENEOS -8.44%
トヨタ -10.27%
ホンダ -11.44%
 
ネオモバ(端株スイング)
TOPIX 100(11銘柄) -5.50%
 
 
◎利確・損切
SBI利確
三菱UFJ 100株 +3,350円
 
ネオモバ利確・損切
三井住友 22株 +4,884円
日本郵船 30株 -210円
 
 
◎年利回り
2022年(資金800万円)
合計 +1,178,737円
年利 +14.73%
(税・手数料引き後)
 
(参考)
日経平均 -0.68%
TOPIX -0.64%
マザーズ -0.69%
 
 

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!!


人気ブログランキング