かぶだより

株式投資と日々の雑感

1月31〜2月14日のトレード

お久しぶりの更新です!!
 
今年になってからというもの株価がずーっと冴えない動きで、ネオモバで買う銘柄数だけがどんどん増えていっているという笑
 
お金を注ぎ込んでホールドしていたENEOSは決算前に精算できましたが、そのほかは強制的に決算跨ぎということで……。
一番お金を注ぎ込んでいたホンダは決算が好調でプラ転しました!!
とりあえず今日まで500株を放出して、現金がだいぶん戻ってきたよー(やれやれ)
 
現在の持株比率は6割ほど。
保有銘柄では花王トヨタに100万円超も投入していますが、現金が増えたので更なる買い増しを決行しようと思いまする。
 
3月の優待取りは3月に入ってから考えようかな。
最近は、権利付き直前が一番下がることが多いような気がするので(・・;)
 
 
***
 
 
最近は株以外のことで忙しくて、投資系YouTuberさんの動画を全然見れてないんですよね…。
 
アニメはたくさん見ましたけど笑
 
面白かったアニメ↓↓
◎映画『金の国 水の国
ほっこりするー
メイドインアビス(1期) ◎映画『メイドインアビス深き魂の黎明』
メンタルえぐられるぞ……
文豪ストレイドッグス(1〜4期現在進行形)
純粋に面白い笑
 
 
 
映画『金の国水の国』は異世界転生ものでもないし、魔法が出てくるわけでもないんだけど、見た後に清々しい気持ちになれる良作でした。
 
ナランバヤルが好青年すぎるし、賀来賢人の声がこれまたピッタリとはまってるんだよなー
俳優さんって声優も上手い人が多いんだよね。
やはり演技力がものをいうのかもしれん。
 
 
 
メイドインアビス岡田斗司夫さんのYouTubeでベタ褒めだったので見たのですが、目を背けたくなるようなエグいシーンが結構あります……。
特に映画はやばいわー
ストーリーの深いところでは「鋼の錬金術師」に通じるものがあって、見応え十分です。
2期はこれから見る予定ですが、絵柄に反して内容がダークなので心して見なければ…笑
 
 
 
文豪ストレイドッグスは、ようやくリアルタイムの4期まで追いついたぞー
登場人物=文豪名、異能力=作品名
になっていて、歴史上の文豪の特徴がわりと反映されてます。
実際の上下関係が逆になってたり、男性なのに女性になっていたり、と細かいことを気にしないなら楽しめるかな笑
 
個人的には、NHK映像の世紀バタフライエフェクトの「大恐慌 欲望と破滅の1929年」で知った、作家のフィッツジェラルドが出てきたのが一番ウケました。
文ストの中のフィッツジェラルドの異能力は"投入資金"によって増強されるという笑
 
そういえば、「映像の世紀」で初めて知ったけど、ケネディ大統領の親父は伝説の相場師だったらしい。
めちゃくちゃ興味深いエピソードだったなー
 
文ストは現在進行形で4期を視聴中です。
日本文学VSロシア文学になってて、ドストエフスキーが敵の強キャラとなってます。
角川の漫画なので、集英社みたく派手な宣伝はしてないのですが、面白いのでおすすめです。
 
 
***
 
 
あと、忙しくなっている原因としては、俳句もあるかなー
ようやくスランプから脱せそうな、なんとなく掴めそうな……感覚が出てきたので。
 
直近の投句結果ですが、
 
夏井先生の「俳句生活」と「おウチde俳句」で人選。
雑誌「角川俳句」の令和俳壇では、朝妻力先生から秀逸に取っていただきました。
角川はなかなかの狭き門なので、これも本当に嬉しい^^
 
 
株で大きな動きがない間にたくさん勉強しておこうっと。
昨年句作した分の句集は2月中に作りたいと思いますが……(あくまで予定です)
 
 
***
 
 
保有銘柄
積立NISA(長期積立)
SBI・V・全米株式(22/3〜) +1.65%
eMAXIS Slim S&P500(22/8〜) +3.14%
 
SBI(単元株スイング)
ホンダ +0.45%
三菱UFJ +0.27%
みずほ -0.56%
トヨタ -2.71%
 
ネオモバ(端株スイング)
TOPIX 100(9銘柄) -5.25%
 
 
利確・損切
SBI利確
(2月8〜14日分)
ホンダ 500株 +4,500円
ソフトバンク 100株 +2,500円
 
ネオモバ利確
(1月31〜2月10日分)
第一三共 65株 +2,990円
信越化学 6株 +1,440円
リクルート 23株 +1,426円
ダイキン工業 6株 +876円
 
 
年利回り
2023年(資金1,000万円)
合計 +42,543円
年利 +0.43%
(税・手数料引き後)
 
(参考)
日経平均 +0.64%
TOPIX +0.78%
マザーズ +1.06%
 
 

にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!!


人気ブログランキング